秋冬野菜とお花

秋冬野菜とお花

のらぼうちゃんです。
朝晩すずしくなってきましたね。
のらぼうファームも作物の入れ替えをしています。
昨日はナスを片づけました。
秋ナスは結構楽しめましたよ!
それにしても、いつまでも暑かったことと度重なる台風でさすがに株が傷んでしまい、今回でナス終了としました。
オクラも4株中1株撤去しました。
ラッカセイも試し掘りしてみましたよ!
その時の収穫はこちら!
IMG_20181014_11.jpg
ピーマンもたくさん収穫できました。といっても、そろそろピーマンも終わりかな・・・。
そして、ここからは秋冬野菜の進捗です。
IMG_20181014_02.jpg  IMG_20181014_03.jpg
先日植え付けしたハクサイ(左)と雪はなび。
1週間でだいぶしっかりしてきました!
ハクサイ育てるのは初めてなので、ちゃんとあの形になるのか楽しみです!
IMG_20181014_05.jpgこちらはレタスコーナー!
・・・といってもなんかさびしい!!
手前はロメインレタスの「ロマリア」、奥はリーフレタスの「マザーレッド」。
植え付けた時はみんな元気だったのですが、度重なる台風で枯死したり、ボールが飛んできてバラバラになったり(畑の近くが公園になっているので)、原因不明で消えたりと、気がつけば半分くらいになってしまいました・・・。
手前のロマリアも元気そうに見えますが、実はアブラムシの猛攻にあっていて困っています。
先日アーリーセーフを散布したのですが、雨が降ったりしたので効果が半減したのかもしれません。
こまめにアーリーセーフか粘着くんを撒くしかないか・・・。レタス結構ピンチです。

IMG_20181014_01.jpgこちらはデトロイトビーツです。
・・・こちらもなんか元気ないッス!
播種後からずっと不織布カバーをかけているので飛んでくる系の虫害は防除できていますが、どうもネキリ系がいるのかなんなのか、枯れてヒラヒラになって倒れていたりするんですよね。同じ畝に植えているカブとハツカダイコンにはネキリベイトを散布し、その後はモサモサと茂っているのですが、ビーツは適応がないようだったので散布しなかったんですよね・・・。そのせいなのか・・。

IMG_20181014_04.jpgこちらはルッコラとデトロイトビーツです。
こちらの畝にはネキリがいない(と思う)ので、ビーツを播きなおしました。ついでにサラダ用ルッコラも播種。
今のところネキリに倒されることもなく順調に生育中。

IMG_20181014_10.jpgこちらはジャガイモ!
すでにつぼみが!あと一月半くらいで収穫?なのかな。それまでにどこまで成長するでしょうか!?あまり期待せずに待つ(弱気)。

IMG_20181014_06.jpgこちらニンジンの間引き。
間引いたニンジンは畑師匠に献上することになっているのです。師匠の知り合いのウサギさんのもとへ納品されます。見てみたい。

さてここからはお花コーナー!
IMG_20181014_07.jpgブーゲンビリア(立性)が花盛りです!
ブーゲンビリアといえば夏!なイメージなんですが、これが結構暑いと咲かなくなるんですよね。今年は猛暑と干ばつだったので8月中旬には葉を落として休眠状態みたいになっていたのですが(枯れたかと思った)、涼しくなってきたら新葉を展開し始め10月には開花が再スタートしました。復活して良かった。

IMG_20181014_09.jpgハイビスカスも咲き始めました!
こちらも猛暑が苦手。水切れも多発したので、枝数を間引いて様子見していたのですが、10月に入ってぼちぼち開花スタート。
まだまだ蕾もたくさんついているのでしばらく楽しめそうです。

IMG_20181014_08.jpgこちらはブルーベリーです。
すでに紅葉!?しているみたいですが、実は8月下旬から少しずつ紅葉っぽくなり始めているんですよね・・・。これは普通なんでしょうか。ブルーベリー超初心者なんでわからないですね。とりあえず枯死とかはしていないのでこのまま様子見です。

ダイコン種まきしたいな・・・。