【ジャガイモ黒マルチ栽培】デストロイヤー収穫【最終回】

【ジャガイモ黒マルチ栽培】デストロイヤー収穫【最終回】

のらぼうちゃんです。
梅雨の晴れ間です。
仕事している場合じゃありませんよ!畑にGO!
(本当は仕事が一段落したので畑に行きたいだけ)
ということで、貴重な梅雨の晴れ間なので、ついにデストロイヤーの収穫をおこなってきました!

IMG_20180608_01.jpg今日はついにデストロイヤーの収穫。ここを掘りますよ。
地上部はほぼ終了しております。地上から10㎝くらいを残して刈り取ります。

IMG_20180608_02.jpgこんな感じになっちゃいました。
マルチ押さえやピン、マルチを撤去します。さて、お宝はゴロゴロ出てくるのでしょうか・・・!?

出た!紫のデストロイヤー!!・・・えっと。あれ?・・・少なッ!!大丈夫なのかデストロイヤー!

IMG_20180608_04.jpg・・・やっとゴロゴロキター!?

IMG_20180608_05.jpg・・・と、あまりゴロゴロしないまま収穫終了。
地上部が枯れすぎると、茎を引っ張ってもイモがゴロゴロくっついてこないのかもしれません。茎だけスポっと抜けて、イモを掘って探す状態に。
イモを探してはみたものの去年もそうだったのですが、わりと浅いところに出来るんですよね。深くても地中20〰30㎝くらいまでじゃないかなと思います。
日焼けしたイモがゼロだったのは黒マルチのおかげかな?

IMG_20180608_06.jpg本日の計量!体重計測定で2.9kgでした!
これは・・・。
個人的にはやや失敗!残念!
去年は同じデストロイヤーで6.5kgだったんですよ。
今年は試し掘りや差し上げた分を含めても、推定で4㎏以下ですね。ちなみに作付面積は去年の2倍程度ありましたのでもっとたくさん収穫できるとタヌキの皮算用をしていたのですが・・・。
ザっとしらべたところ、ジャガイモの品種にもよると思うのですが、収穫量の目安として植えた種イモの重量の10倍、というのがあるらしく、昨年は余裕で上回っていたんですが、今年は種イモ500gだったので、7倍くらいですかね。収量が落ちた原因をなんとなく考えていこうと思います・・・。
といっても収穫ゼロではないので、気を取り直しておいしくいただくことを考えることにしたいですね。

IMG_20180608_07.jpg収穫したあともしっかりきれいにリセットいたしました。
ということで、今年は黒マルチ栽培をしてみたのですが、収穫量が大幅減ということもあり、雑草抜き等の手間がまったくかからなかったとはいえ、個人的には黒マルチしなくてもいいんじゃね?な結果になってしまいました。
ともあれ!デストロイヤーありがとう!お疲れ様でした!

興味のある方は以下の記事もご覧くださいませ。
【ジャガイモ黒マルチ栽培】ジャガイモの植え付け
【ジャガイモ黒マルチ栽培】ジャガイモの芽が出ました
【ジャガイモ黒マルチ栽培】ジャガイモぞくぞく発芽!
【夏野菜】暑いけど作業してきたよ【ジャガイモ】
今晩は新じゃが料理だ!