今日と今後ののらぼうファーム

今日と今後ののらぼうファーム

のらぼうちゃんです。
予告通り、畑に行ってきましたよ!
でも思ったより寒い!もっとあったかくなってるかと思ったのに!
でも天気予報では今週からかなり気温が上がるようなのでもうすぐ春本番ですな。
というわけで、今日はビニールトンネルを撤去いたしました。ホウレンソウとサニーレタス!
結構育ってます。レタスは本当にすごい。たのもしい育ちっぷりです。

先日、ダイコンのビニールを一気に撤去して大規模な葉焼けをさせてしまったのですが、今回はどうなるでしょうか・・・。一応、穴を開けたりしていたのである程度外気に適応しているといいんですが。
ちなみにダイコンのほうは新しい葉っぱがぐんぐん出てきてきれいになってきました。生命力すごい。来週あたりひっこ抜いてみようかな。もったいながってるととう立ちしておいしくなくなってしまうからね。


本日の収穫!

のらぼう菜も収穫しましたよ。
収穫したてののらぼう菜はサッとゆでて好みの味付けでいただきました。
やはりおすすめはマヨネーズですが、おろしポン酢なんかもさっぱりしておいしいです。

・・・さて。
家庭菜園が趣味!という方は、そろそろムズムズしてきているのではないでしょうか。今年は何を育てようか。いつ種まきをしようか。どこで苗を買おうか・・・。
私もムズムズしているのですが、のらぼうファーム、今年の目標をきめました。小学校的に言うと「めあて」ですね。のらぼうファーム、今年のめあては!!

混植

「こんしょく」って読むんですかね?それすらわからないのは問題な気がしますが。
ざっくり言うと、相性の良い野菜同士を一緒に植えて育てましょう、ということです。省スペースで済むし、収穫量も減らないという噂です。
たとえば、
A.根っこが真っすぐ深く伸びる植物と、根っこが広く浅く張る植物を混植・・・地中の有効活用
B.背が高くなる植物と、表面を覆うように茂る植物を混植・・・空間の有効活用、雑草の防除
C.背が高くなる植物と、日陰でもわりとオッケーな植物を混植・・・空間と日照の有効活用
みたいな感じらしいです。
どれがどれだかわからないんですが、今年挑戦しようと思っている組み合わせは、
トウモロコシ&ササゲ(またはエダマメ)
ピーマン&ラッカセイ
でございますよ。
個人的な予想としては、トウモロコシ&ササゲはAとCかな?支柱をたてなくても、トウモロコシが支柱がわりになるんでササゲを育てるのが楽になるという噂もあります。ごっつ楽しみ。
ピーマン&ラッカセイはBでしょうかね・・・。ラッカセイは低い背丈でモッサリ茂りますので、雑草は全然生えませんし、ピーマン的には足元涼しくて乾燥しすぎも防いでくれそうですよね。
同じような言葉?でコンパニオンプランツっていうのもありますよね。トマトとバジルとか、バラとネギとか。あのへんはなんか物質だしてて防虫作用とか、そういう感じでしょうか。逆に蝶を呼んで受粉を助ける、っていうのもありましたね。
そういえば、マリーゴールドにはセンチュウを減らす作用があるとか。アフリカントール系はでかくなりそうなんで畑に植えられませんが、フレンチだとどうなんでしょうか。あればラッキーくらいでフレンチマリーゴールドも植えてみようかな。